ホーム断捨離 ≫ バスタオルを断捨離。驚きのフェイスタオルの枚数とは?

バスタオルを断捨離。驚きのフェイスタオルの枚数とは?

うちは、バスタオル・フェイスタオルを脱衣所に置いています。藤のチェストの上に、たたんで積み重ねて置いてあります。
タオル断捨離6

私は普段はズボラなのですが、変なところに神経質で、たたんだバスタオルの向きをそろえておきます。たたんだ輪になっている方がこちらに見えるようにするのです。その方が、スッキリしてみえるからです。

最近バスタオルの数が増えて、山が高くなり、よくなだれをおこして崩れ落ちます。落ちるたびに、イライラして、また向きをそろえて積み重ねます。

スポンサーリンク

うちでは、バスタオルを家族で共有していません。1人1枚使います。

バスタオルのなだれがおきるのは、おそらく家族が、自分のお気に入りのバスタオルを下の方から引っ張り出すからだと思います。なぜ、そう思うかというと、何を隠そう、私自身もお気に入りのを下から引っ張り出すからです。

バスタオルの量が多すぎるのです。
バスタオル断捨離1

バスタオルは、大きくてぶ厚いので、洗濯するのも大変だし、乾きにくいのも難点です。お天気の悪い日や花粉の時期は、外に干せないので、生臭くなりがちです。

うちには、乾燥機もありますが、最近変な臭いがするので、あまり使っていません。



株式会社ノーリツは、「おふろ白書 2015~おふろと健康~」という調査を、毎年おこなっています。その結果から、おふろ上がりにバスタオルを使う人の割合は、北海道では92.2パーセントですが、九州では45.8%と、地域によって大きく違うことがわかりました。

ちなみに、九州でおふろ上がりにフェイスタオルを使う人は、バスタオルを上回り52.4%となっています。九州の人の多くは、「お風呂上りも、フェイスタオルで充分だ。」と言うらしいのです。



私はこの調査結果に驚きました。バスタオルを使わない人が、こんなにたくさんいるんだ!私は思いたちました。「そうだ、バスタオルを使うのをやめよう。」

ためしに、私もやってみました。頭を洗っても、髪と体を拭くのにフェイスタオルで確かに充分でした。途中でしぼったりすることもありませんでした。

私は、バスタオルを使うのをやめて、フェイスタオルにすることにしました。でも、家族はバスタオルをやめることを納得してくれるでしょうか。それが問題です。

家族を説得してみることにしました。まずは、ノーリツの調査結果を伝えます。それから、「バスタオルを使うのをやめようと思うんだけど。フェイスタオルでも充分拭けるよ。」と、おそるおそる言ってみました。

ところが、家族はみんな「いやだ。バスタオルがいい。」と反対です。

仕方がない。「では、ひとり2枚ずつと数を決めるのはどう?」と聞いてみました。この案には、みんな賛成してくれました。

みんなに2枚ずつ好きなバスタオルを選んでもらいました。あとは、娘のはなちゃん(17歳)の部活の合宿用を2枚とります。残りは、ちょうどゴワゴワになったり、ボロボロになってしまったので、捨てます。

これでバスタオルは、15枚から7枚断捨離して、8枚になりました。

次は、フェイスタオルです。ここで、大変な事実が発覚します。

何か所かに分散されていたフェイスタオルを集めてくると、ものすごい量でした。なんと75枚もありましたwwwタオル屋か?ちなみに、うちは4人家族です。大家族なわけではありません(#^.^#)
フェイスタオル断捨離3

ミニマリスト筆子さんオススメ方式で、15分で27枚捨てます。

これが今日断捨離した、タオルたちです。
ダオル断捨離4

棚の上はすっきりしました。
バスタオル断捨離2

でも、フェイスタオルは、まだ55枚もあります・・・。

(その後のタオルの断捨離の様子はコチラです。→シンプリストとタオル。本当に必要なタオルの枚数とは?

とりあえず、今日も断捨離成功です(((o(*゚▽゚*)o)))

明日は、ハンドタオルを断捨離します。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示