ホーム断捨離 ≫ 懐かしいモノを断捨離。子供の外遊びのおもちゃ、どこにしまっていますか?

懐かしいモノを断捨離。子供の外遊びのおもちゃ、どこにしまっていますか?

引っ越すつもりで断捨離プロジェクト実践中です。
今日捨てたモノたちです。
20170121tape1
子供が外で遊ぶ道具はどこにしまっていますか?

スポンサーリンク

愛子の家では以前は玄関に置いていました。竹馬・一輪車・縄跳び・大縄用縄跳び・サッカーボール・バスケットボール・ドッジボール・テニス練習用のスポンジボール・フリスビー・ドッジビー・バドミントンのラケットとシャトル・ポックリなどなど。

昨年断捨離したときに、大繩などは捨てました。玄関がごちゃごちゃしているのが嫌だったので、それらの遊び道具を下駄箱とトイレにしまってしまいました。愛子の家にはトイレが2つあります。そのうちの1つはトイレとして使用していないので、物置になってしまっています。一輪車もまだトイレにあります。娘のはなちゃん(18歳)は小学生の時一輪車が大好きでした。よく乗っていました。息子のヒデ君(11歳)も乗るかなと思ってとっておいたのですが、男子は体の構造上一輪車はあまり向かないようでまったく乗りません。もしかしたら断捨離できるかもしれません。あなたの家では外遊び用の道具はどこに収納していますか?

今回断捨離できたモノ
子供が小さい時に使っていた縄の縄跳び2つ。もう何年も誰も使っていません。下駄箱の一角を占拠していました。

ガットが切れた安いバドミントンラケット。これは2本セットで黒いケースに入っていました。そのうち1本がガット切れたままずっとケースに入ったままになっていました。もしうちにバドミントンのラケットが2本しかないのであれば、ガットが切れてもとっておくのもわかります。でもうちにはヨネックスのちょっといいバドミントンラケットがもう1本あるのです。ガットを貼り直せば買った時より高くついてしまうであろうラケットをなぜ何年もとっておいたのでしょう。壊れたモノを家の中に置いておくのはなんとなく悪い気が滞るような感じがします。愛子は風水とか詳しくないのでわかりませんが、とにかく捨てます。

カセットテプレコーダーとコンポ。最近テープで音楽を聴くのが流行っていると聞き、昨年わざわざ愛知県の知り合いの家からカセットテープレコーダーを持ってきました。ヤフオクで高く売ることができると思ったからです。古いものだったのでずいぶんと重かったです。家に帰って調べると、ヤフオクで低価格で取引されていることを知りがっかりしました。こういうことはちゃんと調べてから行うべきですね。おまけによく見てみたらテープを入れる部分が割れていました。これでは売り物になりません。
コンポはCDとカセットテープとラジオが聴けるモノでした。イマイチ調子が悪く、音が聴けたり聴けなかったりします。聴けても小さな音になってしまいます。かろうじて使えるので捨てられずにいました。でももう何年も使っていません。思い切って捨てることにしました。そう、引っ越しするつもりで!

カセットテープ、なつかしいですね。愛子は中学生の頃初めて自分のテープレコーダーを買いました。ラジオから曲を録音したり、レコードをステレオでかけてそのスピーカーから一所懸命録音したりしていました。雑音が入らないようにまわりをマットレスで囲ったりして。
お気に入りのアルバムを買うとテープに録音してくれる友人が何人かいて、松田聖子ちゃんやビリー・ジョエルの曲をよく聴いていました。テープのケースにラベルや曲目を書くのも楽しかったです。
カセットテープからCDになりMDになりました。MDは小さいしとっても便利でした。愛子の家にはまだMDが山のようにあります。それがいつのまにやらMDは姿を消してしまいました。今の若い子にMDと言っても「MDって何?」と言われそうです。MDよかったのに残念です。

今はスマホかパソコン、あるいは音楽プレーヤーがひとつあれば、レコードもカセットテープもMDもCDも必要のない時代です。今家にあるそれらのモノすべて捨てることができると言っても過言ではありません。どんどん手放そうと思います。しかしそこには「夫」という熱い壁が立ちはだかっています。

骨が折れた傘2本。骨が折れたら即刻捨てましょう。ただ傘のごみ回収が2週に1度なので捨てるのをついつい忘れていました。
以前めずらしくちょっといい傘をローラアシュレイで買いました。自動でたためる折りたたみ傘です。そういういいのを買ったときに限ってすぐに壊れます。修理に持って行くと、修理のおじさんに言われました。「500円の傘も1万円の傘も骨組みは同じなんだよ。」と。そうだったんですか!?高いのはブランド名とデザイン料ということでしょうか。折りたたみ傘は金具の統一性がなく、ほとんどは修理ができないと言われました。その時は金具は必要なかったのでなんとか直してもらうことができました。でも「壊れてもなかなか修理は難しいから風の強い日は使わない方がいいよ。」と言われました。高級傘はおしとやかな雨の時だけ登場します。

明日もドンドン捨てます!

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示