ホーム愛子の家 ≫ [閲覧注意]築12年でトイレが流れない!思いがけず修理が安く済んだ方法とは。

[閲覧注意]築12年でトイレが流れない!思いがけず修理が安く済んだ方法とは。

先日朝の一番忙しい時間に夫が「トイレ水が流れない。」と言い出しました。流してみると、通常は手洗い用の水が上から流れるのですが、そこから水が出てきません。タンクに水がたまらないのです。

夫がタンク部分の上部を外してみました。
20161101toire1
すると中にこんなことが書かれていました。愛子は驚きました。

スポンサーリンク

ここを見たのは初めてだったし、こんなこと知らなかったからです。汚いので[閲覧注意]です。
20161101toire2
拡大すると
20161101toire3
えっ、こんなところにフィルターがあったの?そして掃除しなきゃいけなかったの?ここに住んでから12年たちますが、愛子は一度もここを開けたことすらなかったのです。
20161101toire3
「フィルターが詰まっちゃったのかな。」と仕事に出かけなければならない夫が愛子を見て言います。「ハイハイ、わかりました。掃除しておきますよ。」

予測では「フィルターが目詰まりしたため、うまくタンクに水が流れなくなってしまった。」

ふと愛子はあせりました。「ト、トイレが使えない。」家族も同様にあせっています。

ところが耳をすませるとちょろちょろと少しずつは水が流れている様子。時間はかかるけれど、なんとかタンクに水がたまるようです。よかった。

いや、待て。うちにはもうひとつトイレがあったんだった。すっかり物置と化しているので、存在を忘れていました。トイレが直るまで、こちらの物置トイレを使用することに。

家族が出て行った後で、やりたくないけど仕方がないからフィルターを分解して掃除しました。
20161101toire4
外すのが少し硬かったのですがあとは簡単に分解できました。
20161101toire5
細かいアカのようなものが出てきました。でも水が流れないというほどではありません。

きれいに洗って元に戻したら無事に水が流れました。チャンチャン。と記事をまとめるつもりでした。ところが、状況は変わりません。水は流れません。困りました。

その時あることを思い出したのです!電力の自由化で、愛子の家は先日電気を「東京電力」から「東京ガス」に変えたのです。なぜ「東京ガス」にしたかというと、うちの使用状況だと電気の使用料金が安くなるということが一番の理由でした。

2番目の理由はこのサービスです。
20161101toire7
生活まわり駆けつけサービス」の水まわり。他に玄関鍵、窓ガラスがあります。24時間365日受付です。あくまでもできる範囲の応急処置とのことですが、プロがすぐ来てくれるのは心強い。

いつも水まわりで何かあった時に、どこに頼んだらよいかわからず困っていました。ポスティングされているものはなんだか高額な費用を請求されそうで怖いです。

ちゃんとしたメーカーに頼めば安心ですが、それも意外と高くつきます。

さっそく電話をして、翌日の夕方に修理に来てもらうことにしました。うちの場合は水をタンクにためるのに時間はかかるけれどトイレは使うことができました。トイレを使えない急を要する場合は、もっと早く来てくれそうな感じでした。

修理の方に見てもらうと、部品のひとつが経年劣化してしまっているとのことでした。この部品です。
20161101toire6
「ダイヤフラム部」と書いてあります。

幸い修理の方が部品を持っていたので、10分ほどで修理は終わりました。

そしてかかった費用は、なんと部品代のみの712円ポッキリ!

他の業者に頼んでいたら人件費だけでも6000円はかかっていたでしょう。すっかりご機嫌の愛子です。「電気を東京ガスにしておいてよかったー!」

この話は東京ガスの地域だけにしか通用しないですよね。でも電力の自由化で、各社いろいろなサービスを用意しています。よく調べてから変えるとよいと思います。思いがけないサービスがあるかもしれませんよ。
20161101toire8
ついでに汚れていた他の部分も掃除しました。スッキリ。(このサービスが無料なのは2018年3月までです。)

スポンサーリンク


関連記事

コメント

ありがとうございます!

よしまま様
こんにちは!いつもコメントありがとうございます!
とってもうれしいです。
壁と一体型とは、トイレも進化していますね。
もしかしたら足のないタイプですかね。
フィルターももうないかもしれませんね。
12年たつといろいろな所が劣化してきます。特にゴム。
これからあちこち修繕になりそうです。

若草愛子 🏠 | 2016.11.02 07:37 | URL


フィルターとは。。

愛子さん、こんばんは。
トイレを開けた所にフィルターがあるんですね(o_o) 12年経つと、確かに部品も劣化しますね。

うちは壁と一体型で開かないのですが、フィルターなんぞあるのでしょうか。
我が家もきちんと点検してみようと思います!

よしまま | 2016.11.01 22:11 | URL














管理者にだけ表示