ホーム断捨離 ≫ 断捨離するか迷ったら入れておく「とりあえずカゴ」

断捨離するか迷ったら入れておく「とりあえずカゴ」

リビングの隅にステンレスのカゴをひとつ置いています。

このカゴに断捨離するものを入れています。
20160826断捨離カゴ1

ちょっと悩んでいるものも、一度このカゴに入れておきます。

スポンサーリンク

しばらくたって見ると悩んだものも、たいていはやっぱりいらないものでした。

今日はカゴがいっぱいになったので、まとめて断捨離です。

断捨離したもの
20160826断捨離カゴ2

左上から

・娘のはなちゃん(17歳)が幼稚園で使っていたアイマスクとその入れ物。このアイマスクをして物をさわってそれが何か当てるというゲームをしていました。手作りの小さいアイマスク。なぜかずっと捨てられなかったのですが、なんでこんなものを後生大事にとっておいたのか今となってはわかりません。捨てます。

・夫の使っていない髭剃り。予備にとっておいたそうですが、使ったことがありません。捨てます。

・ホテルのアメニティグッズに入っていた髪ゴム。赤いゴムは使いません。捨てます。

・今話題のスマップのCD。なぜ自分がスマップのCD を持っているのかわかりません。そして捨てられずにずっと持っていた理由もわかりません。スマップの解散とともにさようなら。

・冬用コートのつけえりと袖口のファー。コートはボロボロになってしまったので、とっくに捨てました。このファーだけは、何かに使えるかもと思いとってありました。でも愛子はお裁縫が得意ではありません。今後も使うことはないと思いました。いいかげん捨てます。

・夏用帽子。15年前に買ったもの。毎年かぶるかもと思い捨てることができませんでした。でも結局かぶりません。帽子にも流行があるのですね。捨てます。

・バンダナ。これは最近100円ショップで買ったものです。息子のヒデ君(10歳)が学校で調理実習があるというので、三角巾の代わりにわざわざ買ったのです。一見するとまだまだ使えそうです。

ところがこのバンダナ、洗う時にものすごく色が出るのです。何回洗っても色落ちします。他の洗濯物と一緒に洗うことができません。いつも手洗いしていました。

でもよく考えたら、使っている時にも色落ちしているかもしれません。汗をふいたら、おでこが黒くなりそうです。気持ち悪いし、洗濯が大変なので捨てます。

・オイルヒーターのカバーを入れる袋。こんなものがあったということを忘れていました。一度も使ったことがありません。捨てます。

カゴが空になりました。

こうして見ると家の中にはまだまだ捨てられるものがありそうです。またカゴにものがたまったらまとめて捨てます。

少しずつですがリビングが片づいていっています(o‘∀‘o)*:◦♪

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示