ホーム断捨離 ≫ お風呂場を断捨離。もう悩まない、お風呂場のカビを掃除する方法。

お風呂場を断捨離。もう悩まない、お風呂場のカビを掃除する方法。

今日は久しぶりに断捨離がんばりました。

ずっとやらなければいけないと思っていた所。お風呂場です。
20160724シャンプー置き場所
あまりにも汚くてなかなか腰があがりませんでした。

こうなったら徹底的にやります。ビフォー・アフター画像をどうぞ見てやってください。

スポンサーリンク

お風呂場って掃除してもそうじしてもカビがはえますよね。いたちごっこのようです。

愛子の家は四人家族です。それぞれに好みのシャンプーがあったりして、お風呂場はごちゃごちゃです。

いったい誰が何を使っているのかわかりません。もしかしたら誰も使っていないものも置きっぱなしになっている可能性大です。

お風呂場のシャンプーなどをおくスペースです。あー、ぐちゃぐちゃです。

20160724お風呂場断捨離1

このような状態になっているとシャンプーなどの容器の底がヌルヌルしてきます。台を掃除するのもいちいち物をどかさなければいけないので面倒です。つい水をかけるだけで終わりにしてしまいます。


シャンプーの置き場所



ずっとこんまりこと近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」の中にかかれていた方法を実践したかったのです。

シャンプーでも何でも、毎回使ったあとに使用済みのバスタオルでキュッと水気を拭いて、浴室の外の収納場所に収めてしまいましょう。

これです。今使っていないものは捨てて、使っているものだけをタオルを敷いたカゴに入れました。
20160724風呂場断捨離2

これを脱衣所の洗濯機の上に置きました。

お風呂に入る人は、ここから必要なものだけをとって入り、出たらここに戻すようにします。

本当はこのカゴごと洗面ドレッサーの下の収納にしまってしまいたいのです。

でもそうすると、お風呂に入るときにシャンプーをとるのに収納の扉をあけるというアクションがひとつ増えます。これは家族からブーイングがおきそうだったので、とりあえず一番近くの洗濯機の上に置くことにしてみました。

お客さんが来る時は、洗面ドレッサーの下にサッとしまうことにしました。あるいは昼間はしまっておいてもいいかもしれませんね。


カビを生やさないお風呂場の掃除方法



お風呂場の台を掃除しました。NHK「ガッテン!」の公式HPでお風呂場にカビをはやさない方法を見ました。

まずブラシなどでゴシゴシこすらない。ゴシゴシこすって傷がつくと、そこに石けんカスや水やカビの胞子が入り込んでカビが生えてしまうそうです。

50度のお湯を90秒間かけ続けると、カビは死滅するそうです。これはゴムパッキンの奥の方にあるカビ菌にも効果があるそうです。

シャワーの温度設定を高くしてお湯をかけながら、やわらかいスポンジで優しくこすりました。

すると、あきらめていたシャワーのホースに付いていた黒い汚れ(多分カビ)も落ちてしまいました。

洗い終わったら、乾いたタオルでよく拭きました。仕上げにアルコールスプレーをしておきました。

ビフォー・アフターです(o‘∀‘o)*:◦♪

Before
20160724お風呂場断捨離1

After
20160724風呂場断捨離3

固形石けんのみ置いていいことにしました。

ついでにスポンジやたわしも片づけました。

Before
20160724風呂場断捨離4

After
20160724風呂場断捨離5

いらないたわしは捨てました。靴を洗うたわしなどはいつも使うわけではありません。洗面ドレッサーの下の収納にしまうことにしました。


余談ですが、愛子は4人姉妹です。実家にいた時は、各々好みのシャンプーを使っていました。

自分のシャンプーは自分の部屋に置いてありました。お風呂に入る時にお風呂屋さんに行くようにシャンプーを持って行っていました。

そういえば、シャンプーの容器の底がヌルヌルしたり、カビが生えたりすることはありませんでした。

どうしてそのようにしていたかというと、ヌルヌルになるのが嫌だからとか置き場所がなかったからではなく、自分のシャンプーを他の人に使われないようにでした(笑)

カビが生えたりヌルヌルしたりしないといえば、以前買った無印良品のお風呂用の椅子と手桶、これは優秀です。ほとんどほったらかしですが、今のところ、カビも生えないし、ヌルヌルもしません。
20160725無印良品風呂いす手桶

風呂椅子と手桶を買った話はコチラです。
     ↓
無印良品の意外とスタイリッシュな風呂いす買ってみました。風呂いすは本当に必要なのか?

無印良品の片手桶がシンプルでかわいい。少ない力でお湯をくめる理由。


綺麗になって、気分も爽快です。

ただひとつ心配なのは、家族に相談しないでやってしまったこと。

苦情がこないことを祈ります(笑)

次回はキッチンの油で汚れてしまった床を掃除します。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示