ホーム断捨離 ≫ 娘が洋服を大胆に断捨離。身なりは心のあらわれ?

娘が洋服を大胆に断捨離。身なりは心のあらわれ?

ここのところ愛子は風邪をこじらせ断捨離できずにいました。そんな時、娘のはなちゃん(17歳)が期末テストが終わり部屋を片付けました。「これ捨てる。」と洋服をたくさん持ってきました。
20160719服断捨離3
わー、たくさん。さて何着あるでしょうか?

スポンサーリンク

以前はなちゃんが洋服を断捨離した時も、期末テストの後でした。

テスト中って普段はしないのに、やたらと片づけがしたくなりますよね。そのムズムズがテスト後に爆発するようです(笑)


以前のはなちゃんの断捨離の話はコチラです。
         ↓
断捨離の魔法の呪文


何を捨てる気になったのか、ワクワクしながら見てみました。

20160719洋服断捨離1

半袖Tシャツ    9着
長袖Tシャツ    2着
ポロシャツ     1着
タンクトップ     1着
パーカー      2着
カーディガン    2着
スカート       1着
ショートパンツ   1着
ジャージ       1着
ルームウエア上下 1着
合計         21着
(左の白いTシャツ5着は夫のものです。)

その他に中学の時の体操着、ネックウォーマー、レッグウォーマーなど。

以上が捨てるもので、他に売ろうとしているものも数着あります。

サイズが小さくなったわけではありません。しばらく着ていないものは処分したようです。

アーティストのコンサートTシャツやサイン入りTシャツ、イベントの時にみんなでおそろいにしたものもありました。いわゆる思い出の品です。

今回は思い出っぽい洋服が何着もありました。はなちゃんの中で、何か新しい感情が芽生えたのでしょうか。

先日部活の時に自分のTシャツが毛玉だらけで、急にとても恥ずかしくなったそうです。安くてもいいから、こ綺麗な洋服を着ようと思ったようでした。

今回捨てたルームウエア。家の中でもかわいい恰好をしていようとはりきって買ったものでしたがボロボロになってしまいました。最近はジェラートピケなど、かわいいルームウエアが若い子の間でやっていますよね。

これはアラフィフ愛子も見習いたいです。家の中だからといって、一日中パジャマやジャージ、古くなった昔の外出着など適当なもので過ごすのはもうやめようと思います。

先日「ノンストップ!」(フジテレビ系列)でもフランス人の西村・プパ・カリンさんが、「フランス人女性は絶対にそういうことをしない」と言っていました。

「ノンストップ!」の「フランス流女性の生き方」の話はコチラです。
            ↓
50代女性が一番魅力的?ノンストップで中村江里子さんが言うその理由とは。

今回も写真を撮るために、はなちゃんの捨てた服をひろげて見ました。以前の愛子ならここからTシャツなど8着は自分の部屋着用に拾っていました。

でも今回は拾いません。「拾っても結局一度くらいしか着ない」ということを学んだからです。

そして「家の中で適当な格好をしない」と決めたからです。家のなかでも本当に自分のお気に入りの洋服を着て、気持ちよく過ごしたいからです。


先日はなちゃんに洗濯物をたたんでもらいました。すると夫のTシャツがだいぶ黄ばんでいることを指摘されました。そのTシャツはYシャツの下に着る物で外から見えないからまあいいかと、新調するのを先延ばしにしていたものでした。

はなちゃんに指摘され、やはり見えない所もちゃんとしていないといけないなと反省しました。

後日、はなちゃんが夫のTシャツを買ってきてくれました。GUのものです。
20160719GUTシャツ2
本当は4着入っているのですが、今朝一着夫が着て行ってしまいました。すみません。これで本体価格990円です。税込で1着267円です。あまりの安さに驚きました。綿100%です。さすがJK(女子高生)しっかり安いものを把握している。これも見習わなくては。

あ、でも代金はしっかり請求されました(。>ω<。)

洋服を大切に長く着ることは大切です。

でも毛玉やシミ、ほつれ、擦り切れたものをそのまま着ているのは、心が乱れているように感じます。心が安定して余裕があれば、身だしなみもおのずときちんとしてくるのかなと思いました。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

ゆー2010様

コメントありがとうございます。
魔法の呪文ぜひ試してみてくださいね。と、言いつつまだ私もいろいろ言ってしまうんですけどれど・・・。でも断捨離に行き詰っている私の代わりにたくさんお洋服を捨ててくれたようでうれしかったです。
ゆー2010さんのブログもちょっとのぞかせていただきました、とっても素敵なブログですね。「西の魔女が死んだ」は映画を観ましたよ。これから時々お邪魔させていただきます!よろしくお願いします。

若草愛子 🏠 | 2016.07.19 18:50 | URL


はじめまして!
断舎利の魔法の呪文・・・なるほどと思いました。
ついつい私も娘に「もぉーーー・・・」なんていってしまっていましたが、呪文を使ってお片付け頑張ってもらおうとおもいます!

ゆー2010 | 2016.07.19 17:27 | URL














管理者にだけ表示