ホーム断捨離 ≫ 大切なチケットをなくしてしまいました。物を探すと言う無駄な時間を断捨離する。

大切なチケットをなくしてしまいました。物を探すと言う無駄な時間を断捨離する。

先日久しぶりに家族そろってのお出かけをしようと思いました。

都心の美術館です。その辺りには子供たちはまだ行ったことがありません。家族でお出かけももう何年もしていない気がします。チケットをもらったので、いい機会だと張り切っていました。
20160711時間を断捨離
ところが当日朝、娘のはなちゃん(17歳)が「行けない。ごめんね。」と離脱宣言。当日午前中は部活、だいぶ疲れ気味で翌日学校で発表する資料をパワーポイントで作らなければならないというのでしかたがありません。

はなちゃんの予定に合わせて、息子のヒデくん(10歳)のピアノをお休みしたのに・・・。

気を取り直して、三人で出かけようと準備ををしていざチケットをバッグに入れようと思ったら「あら、チケットがない。」

スポンサーリンク

いつも大事なものを置いておく場所にあるはずのチケットがありません。

おかしいなぁ、バッグの中かなぁ。バッグの中にもありません。

そこからが大変です。三人でリビング中を探し回りました。断捨離して最後に残った未整理の書類がリビングに山積みになっています。

その書類を全部チェックです。

2時間3人で探し続けました。あとになって思えば、ついでにいる物いらない物の仕分けもすればよかった。でもその時は時間がなかったので、そんなことを考える余裕もありません。

もしやと思って寝室に行きました。寝室は断捨離済で、机の上にも何も乗っていません。ひとめでここにはないと判断することができました。

リビングに戻って、現場百回と同じところを何度も探しました。次第に、疲れてきました。

あきれめきれない愛子に夫が「これだけ探してないんだから、ないんじゃないの?」と言いました。

先週の雑紙のリサイクルに誤って出してしまったのかもしれません。あきらめることにしました。

夫もヒデ君も愛子がチケットをなくしたことをちっとも怒りません。なんで怒らないんだろう。愛子は腹が立ってきました。何に腹が立つって、自分にです。

自慢ではありませんが、チケットとかなくしたこと今までほとんどなかったんですよね・・・。今度はショックで落ち込みそうになりました。(T_T)←疲れる奴です。

それを察した夫があわてて「せっかくピアノも休んだし、出かける支度をしたからどこかに行こう。」と言ってくれました。

結局、映画を観に行きました。

大事なものはあまりなくさない愛子ですが、こんな風に探し物はしょっちゅうしています。

以前は洋服をよく探していました。

先日こんまりさん式に洋服断捨離したら、愛子の洋服は7ヶ所に分散されていました。それでは探すのも当たり前です。

洋服を断捨離した話はコチラです。
       ↓
こんまりさん式に洋服を片づけてみたレビュー

洋服を整理してから、そういえば洋服を探すことがなくなりました。今は2ヶ所に収納されています。

先ほども書きましたが、寝室は断捨離済みなので、何があるか何がないかがすぐにわかります。

リビングも寝室並みにきれいにすれば、物を探し回ることはなくなるのでしょう。

愛子は決意しました。リビングを徹底的に片づけると・・・。

そして探し物をするというもっとも無駄な時間を断捨離するのです。

あ、でもいいこともありました。探していたものが2つ出てきました(笑)ちなみにそれは、領収証と遊びに行った所のパンフレットでした(o‘∀‘o)*:◦♪

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示