ホーム断捨離 ≫ シンプルライフとタオル。本当に必要なタオルの枚数とは。

シンプルライフとタオル。本当に必要なタオルの枚数とは。

タオル断捨離2回目です。

1回目のタオル断捨離のときはまだ始めたばかりだったので、少ししか減らすことができませんでした。
20160606日本手ぬぐい1
残ったタオルは4人家族で、バスタオルが8枚、フェイスタオルが55枚でした。

しばらくの間、家族がいったい何枚のタオルを使うのか様子を見ていました。

今日は、たくさん断捨離します。

スポンサーリンク

前回断捨離する前、うちにはバスタオルが15枚、フェイスタオルがなんと75枚もありました。4人家族なのにです。

このとき、バスタオルを使うのをやめようと思ったのですが、家族を説得することができませんでした。

考えてみれば、日本人がバスタオルを使うようになってからの歴史は浅いのですよね。昭和のはじめは、みんなまだ日本てぬぐいだったのではないでしょうか。


前回バスタオルをやめることを説得できなかった話はコチラです。
            ↓
バスタオルを断捨離。驚きのフェイスタオルの枚数とは?


愛子はひとりバスタオルを使うのをやめました。1回の入浴で、フェイスタオル1枚で充分事足りています。

夫と子供二人はバスタオルを使っています。うちはバスタオルを共有していません。ひとり2枚にしています。

娘のはなちゃん(17歳)は贅沢に毎日バスタオルを取り替えるので、雨が続いて洗濯できなかったりすると足りなくなって合宿用バスタオルを使います。

でもなんとかバスタオルは、ひとり2枚で足りています。

フェイスタオルは、全部しまってしまいました。必要な時に出すようにしたら、キッチン2枚トイレ2枚洗面所2枚その他7枚の合計13枚でまわっています。

前回フェイスタオルは、75枚から55枚に減らしました。55枚から今使っている13枚を引くと、42枚を断捨離できるということです。

ここでスパッと42枚捨てたいところですが、ケチな愛子です。キレイなタオルは捨てられません・・・。

とりあえず、今日捨てる20枚です。
20160606タオル断捨離1

控えの22枚です。
20160606タオル断捨離2

この22枚は控えとして、衣装ケースにしまっておきます。なかなかミニマリストどころかシンプリストにもなれません・・・。

結局、今うちにあるタオルは4人家族で

バスタオル8枚
フェイスタオル13枚
(控え22枚)

です。

第3回目のタオルの断捨離で、さらに減らしたいと思いますo(≧ω≦)o

スポンサーリンク


関連記事

コメント

はる野さまありがとうございます!

はる野さま
はじめまして。
コメントありがとうございます!

ノーリツの調査記事読んでいただき、ありがとうございます。

皆さんのおうちにはどのくらいタオルがあるのかなぁなんて私も考えるようになりました。
バスタオルやめたら、洗濯が楽になりました。
ぜひ、お試しください。

若草愛子 🏠 | 2016.06.07 15:43 | URL


愛子さん、はじめまして。

ついつい増えてしまうタオルですが、頑張って捨てているんですね。

愛子さんはバスタオルを使うのをやめたんですね。
ノーリツの調査結果には驚きました。バスタオルを使わない人が、こんなにたくさんいるなんて!
私もバスタオル、やめられそうな気がしてきました。

はる野 | 2016.06.06 23:45 | URL














管理者にだけ表示