ホーム自己紹介 ≫ 自己紹介シンプリスト若草愛子です。

自己紹介シンプリスト若草愛子です。

こんにちは。若草愛子です。

1966年生まれ、ひのえ馬のじゃじゃ馬です(笑)アラフィフの主婦です。


スポンサーリンク

きょうだいは、4人姉妹の3番目です。ブログネームは、同じく4人姉妹の若草物語から「若草」という苗字をいただきました。

実際は若草物語というよりは、かしまし娘+1という騒がしい姉妹でした。

そんな愛子でも、結婚した当時はとてもきれいに暮らしていました。

娘のはなちゃん(17歳)が生まれて、子育て中心の生活になりました。だんだんと片づけができなくなっていきました。

愛子は不器用なので、基本ひとつのことしかできないのです。

しばらくして家を買い、息子のヒデ君(10歳)が生まれました。それでも当時はまだまだきれいにしていました。

子ども二人には食物アレルギーがありました。愛子も夫も花粉症でアレルギー体質だったので仕方ありません。私も大人になってから食物アレルギーを発症してしまいました。3人のアレルギーは

私・・・甲殻類・いか・卵・猫アレルギー、
娘はなちゃん・・・小麦・卵アレルギー(娘はほぼ食べられるようになりました)、
息子ヒデ君・・・小麦・魚・猫アレルギー

です。

特にヒデ君は、赤ちゃんの時はアレルギーの種類がたくさんありました。米・小麦・イモ類・魚類、その他です。食べられるものは、肉、イモ以外の野菜と豆類ぐらい。食べられるモノを探すのが大変でした。

「お米と小麦がダメって、何を食べているの?」と、よく聞かれました。最近は、アレルギー用の食品がとても充実していて、いろいろなものが売られています。ヒデ君は、米アレルギー対応の、たんぱく質を除去した「Aカットごはん」や「ケアライス」というものを食べていました。

おかげで、ヒデ君は小粒ながら、元気にたくましく成長することができました。このような食品が開発され、販売されていることに、心から感謝しています。

今は絶対に食べられないモノは、魚類だけになりました。

そんなことで家族のアレルギーを通して食べ物に関しては、考える機会が多くありました。


アレルギーについてなどはコチラのブログに書かせてもらっています。
     ↓
そこにいるだけでいい


結果、「日本の昔ながらの質素な食事」がもっとも体によい食事という結論にたどりつきました。例えば、お味噌汁とご飯、お野菜や豆の煮物と少しの魚か肉です。宮澤賢治の「雨ニモマケズ」に出てくる、「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」・・・みたいな食事です。

その他、愛子は5年ほど前にシェーグレン症候群という難病であることがわかりました。目や口が乾燥し、疲れやすいという症状があります。愛子は症状は軽いのですが、無理をするとそのあと一週間くらい寝たきりになってしまいます。

子供が生まれてからは、怒涛のように日々が過ぎていきました。家族のひとりひとりに合わせて食事を作り、食べさせていくのが精一杯。体力もついていきません。

片づけは二の次、三の次となっていました。ふと気がつくと、家の中はたくさんの物であふれかえっていました。今では、物の隙間に人がいるかのようです。

物が多いと、掃除をするのも大変です。掃除機をかけるのにも、いちいち物を動かさなければなりません。物が少なくなれば、掃除が楽になります。掃除が楽になれば、頻繁に掃除をするので、ハウスダストやダニが減ります。

ハウススダストやダニを減らすことは、アレルギーにとってよいことです。ハウスダストやダニは、食物アレルギーと密接な関係にあるからです。身の回りのハウスダストやダニが減ると、食物アレルギーの症状が快方に向かうことが多いそうです。

シンプルな暮らしは、私たち家族にとって、今必要であり、とても意味のあることです。

これからはスッキリシンプルな暮らし、「シンプルライフ」を送るため、断捨離片づけをすることにしました。ひとりでは挫折してしまいそうなので、その様子をこのブログに綴っていこうと思います。

家の片づけとともに、大好きだった庭づくりもしていきたいと思っています。この10年ほったらかしでジャングルのようになってしまった庭を、薔薇が咲くイングリッシュガーデンにしていきます。

ターシャ・テューダーさんやベニシアさんのお庭が憧れです。

「シンプルライフ」とは、家の片づけだけのことではありません。
心のあり方や物の考え方、時間の使い方、食事など、生活のあらゆることに言えることだと思っています。

厳選された物を使い、雑念をとりはらい、時間にゆとりを持つ。農薬を使わず、添加物の入っていない食べ物を食べる。そんな、丁寧な生活が「シンプルライフ」であると、考えています。

ミニマリスト」はちょっと敷居が高くて無理だけれど、「シンプリスト」になら、なれるでしょうか。シンプリストとして、シンプルな生活を送りたいと思っています。

まずは断捨離して物を減らします。生活の無駄を排除し、スッキリきもちよく暮らすことが今の目標です。

そしてできれば、北欧風なおうちにしていきたい・・・。

よかったら、うちが変わっていく様子を見守っていてください。どうぞよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ

若草愛子(2016年5月20日に、ブログ名を「シンプルライフハウス」から「若草愛子のシンプル物語」に、ブロガー名を「シンプリストベス」から「若草愛子」に変更しました。心機一転がんばりますので、よろしくお願い致します。)                                         

スポンサーリンク


コメント













管理者にだけ表示